次回より『ヒデログ』とご検索ください

検索エンジンの仕組みってどうなってるの?【初心者向け解説】

検索エンジン」って何?いったいどういう仕組みになっているの?といった疑問を持っている方のための記事です。

ひでひろ

検索エンジンとは2003年から戦ってます
この記事を読むと分かること
  1. 検索エンジンって何?
  2. 検索エンジンってどうやって情報を調べてるの?
  3. 検索エンジンで上位表示される方法ってあるの?

検索エンジンの種類

検索エンジン
Googleが代表的ですが、他にも検索エンジンはあります。他の検索エンジンを紹介していきます。

Google


Googleは言わずと知れた世界で圧倒的にシャアを持っている検索エンジンです。Googleは1998年に創業し、その時から検索エンジンの開発、改良に勤めて今に至っています。

そうはいっても20年ぐらいの話なんですね。それで、これだけ巨大化し、世界に影響力を持ったIT会社になっているんです。

Yahoo


Yahooも一見検索エンジンを持っているかのように見えます。しかし、内部ロジックはGoogleの検索エンジンを使用しているのみで若干の順位の違いがあってもほとんど同じです。

GoogleとYahooを合わせて検索エンジンの90%以上のシェアを持っています。もはや、Googleには逆らえなくなっている状況です。

Google
Yahoo
上の検索結果の画面をクリックして拡大して見てほしいのですが、「クレジットカード」と検索した時に1位:kakaku.com、2位:diamond.jp、3位:www.smbc-card.comと同じ順位になっていることが分かります。

Bing


Microsoftが制作した検索エンジンです。Internet ExploerやEdgeではデフォルトトップページがmsn(マイクロソフトネットワーク)でその検索エンジンがBingになっています。

ただ、ほとんどの人がYahooかGoogleに変えてしまうのが現状でしょう。

検索エンジンの仕組みが知りたい!

検索エンジンの仕組み
そもそも検索エンジンはどうやってサイトを見つけたりしているのか、そして、私たちがやるべきことは何なのかを解説します。

検索エンジンが行っているのは以下の3つの手順です。

  1. クローリング:サイト見つける
  2. インデックス:サイトをデータベースに登録する
  3. ランキング:検索結果のランキングを決める

クローリング

検索エンジンは、サイトを発リンクから探しています。例えばaaa.comにbbb.comへのリンクが張られていたらそのリンクをタ取ってbbb.comへ行きます。

この点、私たちは特にやることはありません。実際には新しくドメインを取得した場合、どこからのリンクもなければ検索エンジンはやってくることが出来ません。

WordPressの場合

WordPressの場合は「設定」→「投稿設定」でPing設定をしていれば、そこに情報を送って「サイトがあるよ」と伝えてくれます。
ドメイン

WordPressでない場合も大丈夫

ping
ドメイン
丁寧にも新に取得されたドメインをまとめたサイトがあるので、まずはこういうところからスタートしてクロールが始まります。

インデックス

インデックスは、検索エンジンがクロールをして持って帰ってきた情報をDBに蓄積していくことです。Googleには膨大なデータが蓄積されていることでしょう。

もし、インデックスされていなければ、検索エンジンで探すことが出来ないのでそのサイトはあってないようなもの、クローズな世界のサイトとなります。インデックス自体はページ単位で行われます。

インデックスされているか調べる方法

site:xxx.comと検索バーに入れるとインデックスされているページが分かります。うちのサイトですと、以下のように「site:hidehiroblog.com」と入れます。そうすると28件インデックスされていることが分かります。

インデックスされたくない

セクションに次のメタタグを 挿入すると
<meta name=”robots” content=”noindex”>
検索エンジンはクローリングはしてもその情報をインデックスしません。検索エンジンから検索されたくないクローズな運営をしたい場合にはそのようにするのがいいでしょう。

ランキング

インデックスされた各ページの情報をもとに、何らかの特徴量を抽出してランキングをつけるアルゴリズムで決まっています。はっきりいって、「ブラックボックス」なので実際にどうやって決まっているのかは公開されていません。

検索エンジンで上位表示するには?

SEO 【超初心者向け】SEO対策のやり方はどうすればいいのか? こちらのページに基本的なことを書かせていただいてます。昔のように「被リンク」がいい、とか、「記事の量だ」とか1つの図りではなく、複数が混ざり合ってどの要素がどのような配分になっているのか全く分からない状態です。

昔は「被リンク」がとても重要だったのでリンクを売る業者までいました。今はどうなっていることやら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です