次回より『ヒデログ』とご検索ください

【超初心者向け】SEO対策のやり方はどうすればいいのか?

SEO

「SEOって何?」っていう疑問を持っている方にお答えします。

ひでひろ

アフィリエイトを2003年からしていて検索エンジンと戦っています。
この記事を読むとわかること
  1. SEOに関連する検索エンジンとは?
  2. SEO対策するべきことは何か?

SEOって何

まずはSEOの前に「検索エンジン」の解説します。ここを知ることで、そもそものSEO対策の意味が分かってきます。

  1. 検索エンジンって何?
  2. SEOって何?
  3. なぜSEOが重要なの?

検索エンジンって何?

検索エンジン
「検索エンジン」とは、Web上にある情報(記事・画像・動画)を探せるツールです。今ではGoogleの独占状態で、YahooもGoogleのシステムを導入しています。他にもBingというマイクロソフトが運営しているものもありますが、シェアは数%です。

Googleをいろいろなものを探せます。上の画像の虫眼鏡がついている部分に検索したいワード(例えば、「ラグビー」)という風にボックスに文字を入れると様々なページを検索出来ます

どうやって収集してるの

Botと言われるクローラーを使って情報を収集しています。「クローラー」は無作為にリンクをたどってURLを取得してます。ですから、はじめは被リンクがあるとクローラーが来やすくなります。

クローラーが収集した情報をGoogleのデータベースに登録する「インデックス」ということをしています。このインデックスで検索順位を決める処理を行うためのデータを蓄積しています。

何に使われているの?

検索した時の順位を決めています。検索順を決める方法は非公開ですが、クローラーで取得した情報をもとに様々な要素を抽出して、独自に開発した方法を使って掲載する順番を決めています。

このGoogleの検索結果に表示されるWebページの順番を決める正確な方法は分かってなく、「上位表示される方法はこれに近いだろう」ということを皆が推測しながら上位表示しようと戦っています。

SEOって何?

SEOは検索エンジンにサイトを合わせる方法のことです。ここでいう「検索エンジンに合う」というのは上の順位に表示させることです。

なぜSEOが重要なの?

SEOをしっかりやってないとGoogleの検索エンジンで上位表示してもらえなくなります。SEOには様々な方法が推測されているが、対策をすることで上位表示される可能性が上がります。近年は、Googleの検索エンジン以外にSNS(Twitter、facebookなど)からの流入もあるのでGoogleだけに依存しなくてよくなりましたが、それでもGoogleの検索エンジンとしての存在はとても大きいです。

SEO対策ですればいいこと

SEO
SEO対策のためにすることを紹介します。最低限抑えてほしい事項になります。

  1. タイトルのつけ方
  2. 記事の文字数
  3. 記事の質

タイトルのつけ方に気を付ける

タイトルに「自分が検索してほしい文字」を入れてください。例えば「サッカー ワールドカップ」で検索してほしいなら「2022年サッカーワールドカップの優勝予想」というように付けています。

また、タイトルの文字数も重要です。文字数が多すぎると上のように途中でタイトルが切れてしまいます。PCが「30~35字」スマホが「36~41字」と言われています。折角ですので、最大値を少し下回る程度で入るようにつけるのがベターでしょう。

記事の文字数

2010年頃は1,000程度のサイトが多かったのが、近年どんどん上がっていって5,000字とか10,000字とかというページも出現しています。文字数が多いということはそれだけ情報があり、優良ページであると認識されるようになると推測されています。

ただ、必ずしも文字数で決まっているわけではありません。記事がユーザーの役に立つことが重要です。

記事の質

「質」というのは人によって違うため、一概に何が「質」が高いと言い切れません。「質」を図るためどのように決めているか不明ですが、1つ言われていることはサイトでの「滞在率・滞在時間」です。

質の図り方の例

例えば、検索した時にあるページ(Aページ)をクリックしたとします。その時にすぐGoogleのページに戻って、すぐに別ページ(Bパージ)に行ったとするとAページの質が良くなく、別の情報をユーザーが見つけたいと判断することが出来ます。

また、他のページを探されるにしてもAページで滞在している時間が長ければ、それだけ質が高かったということが出来ます。

SEO界隈ではそのように言われています。ただし、これはあくまで想像であって、Googleが公表しているものではありません。

SEO対策に必要なツール

テンプレート
SEO対策に役に立つツールを紹介します。

  1. GRC
  2. SEO対策済みのテンプレート

GRC

GRC
GRC自分の狙ったワードが何番目に表示されているか分かるツールです。日々データを取得すれば、それをグラフでも見れ、順位の変動を確認できます。
検索順位検索→GRC

SEO対策済みのテンプレート

SEO対策済みのテンプレートを使用することで少しでも上位表示を狙っていきます。
賢威

2008年以前より販売されていて1度購入すればアップデート無料です。現在バージョン8まで来ていて、8回無料で新しいテーマが入手することが出来た。

それだけではなくランキング機能や商品比較機能、デザインリストや文字マーカー、装飾されたテーブルやボックス、吹き出しなどアフィリエイターにとってうれしい機能が満載です。

まとめ

初心者向けSEO対策は

  • 検索エンジンが何かわかった
  • SEOをしっかりしていないと上位表示されない
  • SEO対策のためのツールがある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です