次回より『ヒデログ』とご検索ください

ブログ収入はどれくらいか?開始3ヶ月目(2020年4月)の収入報告!

ブログ収益

ひでひろ
ども、ひでひろ(@hidehirotw)です。
どうも、嫁です
今回の記事では、ブログ再開の3ヶ月目での運用報告をします。

過去の収入報告の一覧はこちらから見れます。

さぁ、3ヶ月やってきました。3ヶ月でどのぐらいの収益になるか?気になるところですよね。仕事もしながら四半期がんばってきました。

Twitter(@hidehirotw)もやっています。フォローしてくれるとうれしいです。

ひでひろの売上を大公開!

ひでひろの2020年4月の売上は・・・

2020年3月のヒデログ(+他の生き残りサイト)の売上、PV&更新状態は

  • 売上:2,239円(既存サイト込み)
  • PV:464PV
  • 投稿本数:15記事
  • Twitterフォロワーさん:1,031人

今月は既存のサイトでASPが売れず、広告単価が大幅に下がった関係で、売り上げは激減しています。前月比80%減(11,234円→2,239円)。

売上に関しては、既存のサイトが入っています。PV、投稿数はヒデログのみです。

既存のサイトも大きく売り上げが減少しています。3月は広告単価が高く、4月は下がるのは通例のことでしたが、それでもさらに下がったような気がします。コロナの影響で広告を出す企業が減ったのではないかと思っています。

3ヶ月運営するとどのぐらい収益が上がるのか?

3ヶ月目での「ヒデログ」の収益は「うまい棒2本」くらいでした。

ひでひろ
なんと、約20円・・・もはや時給1円にもならなかった。
時給1円ってバイトしたほうがいいんじゃないの?
ひでひろ
いやいや、先行投資です

月半ばでも少ないのが分かっていたので、やる気もうせてしまいそうでした。ギリギリ続けられたといってもいいほどモチベーションの低下が激しかったです。

アフィリエイトの厳しさを思い知らされました。

3ヶ月目だとどのぐらいのアクセスがあるか?


相変わらず、0近傍です。平均30ぐらいですが、これボットも含まれているような気がするので、他のアクセス解析を見る限り1日数件が実情だと思います。設定ではBotは除外していますが、除外しきてていないようです。

アクセス元について

厳しい中にも光が見えてきました。検索エンジン「Organic Search」からのアクセスがようやく出てきたことです。

検索エンジンから来てよかったね

これはほんとにうれしかったです。検索から来ないとどうすることもできない状態だったのでこれが少しずつ増えていけば光が見えます。

正直検索エンジンから「何らかのペナルティを受けていたのではないか」と内心心配してました。ポツポツですが、検索エンジンからのアクセスがあることで精神的にも少し安心感が出てきました。

ひでひろ
検索エンジンから来てくれてありがとう!

3ヶ月目にやったことは?


アフィリエイト関連の記事は一通り書いていてネタ切れを起こしていたので、プログラミング関連の記事を充実させようとほぼ9割プログラミング、特にPythonの記事を書いていました。

Python(Keras)で力を入れて書いた記事、結構調べるのに苦労しました。
keras 【Python入門】Kerasのデータセット全7つの使い方を一覧で紹介 先月までは60%レベルの記事を投稿してきましたが、今月は100%を目指して、少なくとも80%~90%の記事作成を目指しました。さらにそこからアクセスのある記事にプラスしていこうと考えています。

これによって、Twitterでも紹介できるようになりました。

Twitterの運営は?

当初は、ブログを運営している人とのかかわりを増やそうと思っていました。

今自分の記事はほぼプログラミング関連なので、それを見てほしいプログラミング関連のTwitterの人とのかかわりを増やすようにしました。

ただ、積極的にツイートは行っておらず毎日ブログの紹介程度にしていました。Twitterよりまずはブログを形作ることを優先的に行うことにしました。

来月以降もTwitterの運営は、低調にする予定です。

ひでひろ
まずはブログに集中します

今月の作業予定は?

Python関連の文法記事を作成していきます。さらに、機械学習、Deep Learningの記事も入れられたら入れていこうと思っています。

過去にすぐに挫折してしまったサイトがあったのですが、1年ほど放置していたら機械学習関連の記事にはアクセスがあることが分かっています。ただ、文法関連はほぼアクセスなしでした。

なぜPython関連の文法にも力を入れているのかというと自分の復習もかねて、アウトプットという意味合いが強いです。もはや収益度外視で今はやっています。

ひでひろ
お金も重要だけどユーザーに役立つサイトにしていきます。今月もよろしくね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です