次回より『ヒデログ』とご検索ください

【40代】メンタルが弱い人の5つの原因と対策

メンタル

ひでひろ
私もこう見えて40過ぎのおじさんです
実は私も・・・
40代は仕事もきつく、メンタルが弱くなりやすい年代です。

この記事を読むと

  • 仕事がうまく行かない
  • 目標がない
  • 対人関係で疲れた
  • 生きる楽しみがない
  • 更年期障害かもしれない
この悩みが解消できます。

40代のメンタルが弱い原因

メンタルが弱くなる5つの原因と対策を紹介します。

仕事がうまく行かない

40代に入ってくると仕事に対する熱意が少しずつ失われてくる時期です。20代、30代の頃と比べ、体力的にも落ちてきています。

夜遅くまで仕事をするのもきつくなってきて、パフォーマンスが徐々に発揮できなくなっている時期です。

家庭との両立も必要ですし、さらに、管理職になっている人も多いでしょうから言うことの聞かない部下などにも悩まされることがあるかと思います。

「これでいいのか」と自責の念を募らせているかと思います。

つまり、上からは成果を求められる、下からは言うことを聞かない部下に挟まれて大変になる。そして、その中で「成果を上げなければ」と思い詰める。これによってメンタルを病んでしまいます。

解決法:仕事がうまく行かない

人生の中で仕事の順位をつけることです。あくまでも仕事はお金をもらうためと割り切って家族を一番に持ってくる、独身の人であれば趣味や両親を一番に持ってくる。

一番身近な人との関係を重視することによって、仕事に対して客観的に見ることができます。

20代30代の頃のようにがむしゃらにならなくてもいいんです。あまり成果を求めすぎるとかえって逆効果になります。

一歩っ引いた考えをもって客観的に仕事と向き合うことでストレスから解消されます。

目標がない

若いころは目先の仕事に追われ目標のことを考えなくてもよかったです。

しかし、40代になってくると仕事自体は経験値からうまくこなせるようになってきて倦怠感が強くなります。

「いったい何のために仕事をしているのか?」と考えだします。

人は少し余裕が出てくると現状に不満を持ち出します。

目標は一体何なのか?

それに対して自分で答えを出せなくなっています。

解決策:目標がない

これははっきりさせなければ今後の人生にも関わってきます。漠然と仕事をして、日々を送っていたのではもったないです。

「明日死ぬとしたらどうするか?」

これを意識する必要があります。もう若くはないのですから現実的にいつ起きてもおかしくありません。

まずは何がしたいかを上げてみてその中で自分にとって出来そうなものから手を付けていくのがいいのではないでしょうか。

対人関係で疲れた


仕事では上司、部下、取引先、はたまた家族と常に人間関係にさらされています。一つ一つうまく行かないとストレスが溜まっていきます。

どうしても他人の目が気になる。うまくやっていかないといけないなどのプレッシャーにさらされて疲れ果てているのではないでしょうか?

解決法:対人関係で疲れた

まず、他人はあなたのことをそれほど気にしていません。あなたも他人のことをそこまで気にはしていないでしょう。ですから気にする必要がないのです。

また、ちょっとした反応で嫌われたんじゃないか疑心暗鬼になることもあるでしょうが、以外と違っていて気のせいだったなんてこともあります。

それでも気が合わないと思う相手とは距離を置いて接すればいいのです。たとえ上司であっても永遠とその上司があなたの上司であることはありません。

必ず変わるということを忘れなく対人関係を気楽に生きてみるのがおすすめです。

生きる楽しみがない

仕事に追われ、家庭でも子供の面倒を見なければいけない。自分の好きなことなんてしている暇はないですね。一人に慣れる時間を作りましょう。

そんなこと言ってもできるわけないでしょ!って言うかもしれません。

解決法:生きる楽しみがない

まずは仕事ですが、もうあきらめて仕事を楽しんじゃいましょう。どうなってもいいって開き直って、上司なんかに気を使う必要性はありません。

辞めてしまえば関係ない人です。そうはいっても・・・という人でも一生その人の部下じゃないのですから、気にしない気にしない。

取締役になりたいならいざ知らず、今の生活を維持したいだけなら、問題ありません。

また、家庭が忙しい場合は、夫婦で同じことをせず、交代で面倒を見る、祖父母の力を借りる、預けられる施設を頼るなどまだまだ探す余地はあります。ぜひそれを探してみてください。

こういう施設もありますので活用してみるのをおすすめします。
»ママのための一時預かり専門託児所 ママズスマイル

更年期障害かも

これは自分の努力ではどうすることもできまん。完全な年のせいです。あなたま全く悪くありません。気にする必要はありません。次の解決策を読んで対策を取ってください。

解決法:

これは、年齢的なものがあるので自分ではどうすることができません。あなたが悪いわけではないのですから。もし可能なら病院に受診してもいいと思います。
»更年期病院一覧

病院に行くほどでもないと感じるのであれば、サプリメントを飲んで一旦様子を見るのもありです。自分だけの力で解決しようとはせずに他人の力を活用しましょう。
»【更年期対策】美健知箋ポリフェノール

まとめ

40代は仕事、家族、人間関係、すべてが大変な時期です。それぞれの問題以外にも病みやすいことがたくさんあります。まずは健康に過ごせるようにしましょう。メンタルを保つのはとても重要ですよ。
»メンタルサプリ「ヌーススピリッツ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です