次回より『ヒデログ』とご検索ください

ブログ収入はどれくらいか?開始1ヶ月目(2020年2月)の収入報告!

売上・フォロワー

ひでひろ
ども、ひでひろ(@hidehirotw)です。
どうも、嫁です

今回の記事では、ブログ再開の1ヶ月での運用報告をします。

過去の収入報告の一覧はこちらから見れます。

ブログ開始したばかりの初心者にとって、1ヶ月運用するとどうなるのか、それを知ってほしいです。

簡単に自己紹介すると2015年2月から専業アフィリエイターをしていましたが、Googleのアップデートにやられて壊滅。

引きこもりを経て、2019年6月からフルリモート(業務委託)でPMをしている兼業アフィリエイター(副業)です。(詳しいプロフィールはこちら

とりあえずお仕事あってよかったね

フルリモートなので、Twitter(@hidehirotw)にはちょくちょく顔を出しています。フォローしてくれるとうれしいです。

この記事を読むとわかること

  • このサイト運営者のサイト収入(副業収入)
  • サイト始めたての頃はどうすればいいのか?
  • 初めて見たけど挫折しそうになったらどうすればいいのか?

ひでひろの売上を大公開!

ひでひろの2020年2月の売上は・・・

2020年2月のヒデログ(+他の生き残りサイト)の売上、PV&更新状態は

売上:8,067ペリカ
PV:519
投稿本数:31本+プロフィール
Twitterフォロワーさん:853人
(※売上は他サイトを含む、PV・更新はヒデログのみ)

既存のサイトでASPが1つ売上がでたのが大きかったです。

この売上には、過去の残骸分が含まれていて、実質ヒデログは「うまい棒3本程度」でした。

まだまだだね
PVに関しては、ほぼTwitterからの流入で、検索エンジンからの流入はありませんでした。

記事数に関しては、31本と1日平均1記事は保たれています。しかし、後半では、下書きレベルの記事をバンバン出しているので質は低いと思ってます。

質と量はトレードオフの関係にあるので、どちらを優先するかは難しいです。ただ、ブログ始めたころは、こんなものだとブログを始めたばかりの人には知ってほしいです。

そうだね、そこはどちらを取るか考えなきゃいけないね

更新しながら待つしかない

1ヶ月、2ヶ月もしかすると3ヶ月このように地道に更新しても検索エンジンからのアクセスがほとんどないということは普通にあります。

以前作った趣味サイトも全く更新してないのですが、3ヶ月、4ヶ月経つと検索流入が発生してます。

このドメインもそうですが、新しいサイト(ドメイン)では、じっくり待つ必要があります。

サイトは消さない

「アクセスが無く、誰も見てくれなくて挫折しそう。」って思う方いるかと思います。でも、挫折しそうになったら挫折してもいいです。

ただ、「サイトは消さない」で残しておいて、アクセス解析だけしてください。やる気が戻ったときに再開できる下地ができているので、0から作るより強みになります。

みんなもサイト消しちゃだめだよ!
ひでひろ
挫折してもサイトは消さないでね

わたしも、どこかで一旦休む時があるでしょう。まぁ、家でとはいえ、お仕事もありますし。そうしないと続きませんから。

ただ、サイトは消しません。休んでいる間にアクセスが徐々に発生しだすからです。更新が止まってもサイトを止まらないのです。

なぜなら、そもそも私は2003年からやったり止めたりしながら続けてきていますので(笑)。

ひでひろ
お仕事しながら気長に待ちます

今月やること

記事を増やしながら検索からのアクセスを待つという感じです。

競合の多い記事も書いているのでクリックされるより、クエリ情報(Google Search Console、通称サチコ)が出てくればリライト等をして上位を目指していきたいと思います。

ひでひろ
サチコさんよろしくね
また、Twitterからの流入で多いのはプロフィールページですが、その行動フローをAnalyticsで確認しながらクオリティを上げる修正していこうと考えています。
  • 記事の更新
  • 検索エンジンを待つ
  • Analyticsでプロフからの行動フローをチェック
  • 息抜きにTwitterを楽しむ

ちょっと宣伝

もし、このサイトを初めて見て、「どうやって作っているの?」って知りたい人は、まず次の記事をぜひ見てみてください。どうやって作っているのかが分かると思います。
WordPressとは?【超初心者向け】初めて知る人へ

ひでひろ
超基本的なことだけど、まだ副業をしてない人は見ても損はありません!

どうやって記事を作成しているの?

このサイトは特化型ではなく、雑記型なので、自分が書けるものすべての分野を書いていこうと思ってます。

ですので、分野は決めてません。

特化型サイトは、ASPから逆にどれが売れるかを考えてサイトを作成します。しかし、雑記型ブログは自分が書けるのが先なのでAdsense依存症になってしまいますが、一旦はそれでいいかと思っています。

ひでひろ
Adsense依存はしたくないけど最初はしょうがない

アクセスがあるページからASPを探して商品があればASPへのページを作成して誘導することが目標となります。

  • 特化型ブログ:1つのテーマに沿って更新する
  • 雑記型ブログ:複数のテーマで自分が出せるものをすべて出す
アドセンスでマネタイズしたい方へのおすすめ本

まとめ

まずは、新しいドメインのサイトなのでじっくり待ちの姿勢で臨みます

ひでひろ
じっくり待とうね
クエリ・アクセス等が発生しだしたら、キーワード順位ツールの導入も検討しているので、また次の機会に紹介できればと思います。

まずは、記事の更新を続けてGoogleさんを待つことだけのことを淡々とこなしていきます。

みんなでがんばっていこうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です