次回より『ヒデログ』とご検索ください

WordPressとは?【超初心者向け】初めて知る人へ

ブログ始めたいけどよく聞くのがWordpressって言うんだけどそれって何?」こういった疑問にお答えします。

ひでひろ

Wordpressは2011年から使っています。Wordpressの熟練兵です。
記事を読むと以下のことが分かるようになります。
  1. WordPressが何なのか?
  2. WordPressの特徴は何か?
  3. WordPressの設置方法

WordPressの概要は?

WordPressの概要を説明しています。この章では、そもそも「Wordpressって何?」と「Wordpressの特徴」が分かります。

  1. WordPressって何?
  2. WordPressで出来ること
  3. WordPressの特徴
WordPressとは、簡単に誰でもブログ(ホームページ)を作るツールです。通常、ホームページやブログを作るには高度なプログラミング言語を何年もかけて勉強する必要があります。

例えば、HTML、CSSと言われるホームページの基本的な知識からPHP、javascript、jQueryと言われる高度なプログラミング知識も必要となり、それを勉強するだけでも何年もかかります。

しかし、Wordpressを使えばそれらプログラミング言語を全く勉強することなくワンクリックで直ぐにブログを作ることが出来ます。

ブログの代表例

綺麗に見せる機能が一杯あるので、専門的な知識は一切不要です。こんなサイトが簡単に作ることが出来ます。
テーマ
テーマ(後程解説します)とはWordpressで使用するファイル一式がそろっているものです、ファーストフードのセットメニューのようなものです。

このテーマと呼ばれるものを変更することで、見た目を簡単に切り替えることが出来ます。変更もボタン一つで出来るのでとても簡単です。

WordPressの特徴は?

WordPressの特徴

  • 無料で使える
  • 独自ドメインが使える
  • 世界でも日本でも人気
  • テーマをネットからダウンロードして入手出来る
  • プラグイン(後程解説します)を使って機能追加が簡単にできる
MEMO
テーマプラグインという分からない用語が出てきましたが、安心してくださん。後程解説します。

なぜ無料なの?

プログラミング大が好きな人が集まって、世界中の人が無償で開発してくれているので無料なのです。無料で開発している方に感謝です。

なぜ無料で開発してくれるの?

プログラミングが好きな人たちは、プログラムを組むことが大好きなので、趣味で開発してくれていると思っていただければ大丈夫です。

独自ドメインって何?

独自ドメインというのはやtwitter.comやfacebook.comのように〇〇.comの〇〇の部分を自分で決めることが出来るものです。.com以外にも種類はあります。

独自ドメインの取得⇒スタードメイン

なぜ日本でも世界で人気なの

プログラミング言語を勉強しなくても簡単に見た目の綺麗なブログを作ることが出来るからです。もしWordpressが無ければ1から自分でブログを作るプログラミング言語を勉強して作らないといけないからです。

テーマと呼ばれるブログのデザインが無料のものを含めて豊富にあり、デザインの作成が苦手な方にも簡単に使えることが出来ます。

「テーマ」って何?

WordPressを作成するための必要なもの一式がすべて入っているセットです。このテーマがWordpressの見た目を決めます。「人がWordpress」なら「洋服がテーマ」だと例えることが出来ます。

見た目を変えるれるってどういうこと?


「テーマは洋服」と言ったように簡単に変更することが出来ます。上の画像はWordpressの管理画面なのですが、ここでボタン(画像)を押すだけでテーマを変更することで見た目を変更することがとても簡単にできます。

選んでボタンを押すだけなのですごく簡単です。ただ、テーマは基本的なことしか入っていないので、プラグインというのを使うと様々な改造をWordpressに行うことが出来ます。

プラグインって何?

WordPressに機能を拡張することが出来るツールです。Wordpressには最低限のセットしか入っていないのでWordPressに色々な機能を追加することが出来るツールです。

プラグインを使うとWordpressに機能追加が出来ます。しかも、豊富にあり導入が簡単です。

例えば、この下の画像の目次なのですが、Wordpressのプラグイン(Table of Contents Plus)を使って作成しています。これを手で毎回作成したらとんでもない時間がかかりとても大変です。目次

はてなブログとかAmebaブログとかあるけど違いは?

はてなブログやAbemaブログは、その運営会社から書く場所を貸してもらってブログを作成しています。借りている以上その会社の方針が変わったらブログ自体を削除されることもありますし、ブログの内容に制限があります。

また、その会社が使っている広告が表示されて、ブログを運営する人には1円も入ってきません。

WordPressの導入の仕方

Wordpress
ここまで聞いたあなたはWordpressを導入したくなったのではないでしょうか?

ここではWordpressの導入の仕方を簡単に紹介します。

  1. 無料で使える
  2. ドメインを取得
  3. サーバーを借りる
  4. WordPressをインストールする
  5. テーマを決める

独自ドメインの取得

まず、独自ドメインを取得しなければ始まりません。取得する方法は簡単で、ドメインを販売している会社から取得できます。一番簡単で私が使っているスタードメインが一番いいです。何しろ安いです。

初年度はライバルのお名前ドットコムに負けますが、更新料がお名前ドットコムより安いので長期的に見るとお得です。

サービス名 初年度 更新料
スタードメイン 860円 1,280円
お名前ドットコム 760円 1,180円

※どちらも消費税抜き
※キャンペーンや価格改定などで変動する場合があります。

独自ドメイン→スタードメイン

サーバーを借りる

WordPressはPCにインストールするものではなく、レンタルサーバーというのを借りてレンタルサーバーで運用することになります。

レンタルサーバーとは?

インターネット上でいつでもブログにアクセスすることが出来るようにしてくれるサービスです。大きな会社ですと独自にサーバーを作っていますが、個人や中小企業はレンタルサーバーを借りてブログやホームページを運用しています。

当サイト「hidehiroblog.com」で使っているレンタルサーバーはエックスサーバーという会社です。アクセスに対してとても安定的で安心して使うことが出来ます。

レンタルサーバー→エックスサーバー

WordPressをインストールする

レンタルサーバーにWordpressをインストールする。これは簡単です。たいていのレンタルサーバーではボタン一つでインストールすることが出来ます

エックスサーバーでもボタン一つでWordpressをインストールすることが出来ます。

テーマを決める

テーマは最初から入っているものがありますが、いまいちなものが多いのでここでは無料のものを3つ紹介します。

Luxeritas
デモ:https://thk.kanzae.net/wp/
ダウンロード:https://thk.kanzae.net/wp/dl/

Simplicity
デモ:https://wp-simplicity.com/
ダウンロード:https://wp-simplicity.com/downloads/downloads2/

STINGER
デモ:http://af-themewp.com/stinger8/
ダウンロード:http://wp-fun.com/post-1343/

まとめ

WordPressとは?

  • 簡単にブログが作れるツール
  • 見た目も簡単に変えれる
  • カスタマイズもできる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です