次回より『ヒデログ』とご検索ください

【最新】XserverでWordPressの始め方

Xserver

この記事を読むとわかることXserverでWordpressを始める方法が分かります。

xserverで始める前にまずはドメイン取得

ドメインが必要な理由

XserverでWordpressを始めるにはまずドメインの取得をしなければなりません(ただし、Xserverで契約すると、ドメインが無料でもらえるセールをやっている場合があるので事前に確認してください。その時は次の章から読み始めてください)。ドメインを取得する理由はインターネット上での家のようなものだと思ってください。家がないと住所がないので、サイトに届くことが出来ません。ですのでドメインの取得が必要になってきます。このドメインを使ってレンタルサーバーであるXserverで家具を借りると思っていただければわかりやすいと思います。

ドメインの取得

ドメインはスタードメインで取得しましょう。なぜなら、ここが更新料が一番安いからです。初年度だけを取れば「お名前.com」の方が安いですが、長期で運用を考えているならスタードメイン一択です。

あなたも1年だけの運用ではなく何円も運営したいと考えているはず。ちりも積もれば山となります。

どのくらい違うかは下の記事から確認できます。

ただここでは、スタードメインの方が得だということだけを覚えておいてください。ドメインを取得したらレンタルサーバーのXserverを借りに行きましょう。

ドメイン売切れの場合サイトが表示されません。
ドメインの取得は⇒スタードメイン

スタードメインに関する詳しい記事はこちら
スタードメイン スタードメインの更新料は他社よりお得!あなたは損をしている!

Xserverを借りる

Xserverの借りてWordpressをインストール数までを紹介します。

Xserverの借り方

Xserverをまずは借りましょう。いろんなサイトが画像付きでご説明していますが、子供じゃないので借り方ぐらいは分かるでしょう(笑)。
Xserverにアクセスして必要事項を入力して借りてください。

スタードメインとXserverを連結させる

ここからは少し難しいので画像付きで紹介します。まず、Xserverサーバーにログインすると次の画面が出てきます。ここで赤枠の「サーバー管理」をクリックします。
Xserver
次の画面の右上に表示される「ドメイン設定」をクリックします

Xserver
ドメイン設定の追加のタブクリック

Xserver
ドメイン名を入力し、確認画面へ進みます。

Xserver

追加するをクリック

スタードメインへ移ります

まずはログイン画面です。もし、ログイン後分からなくなったら左のタブのスタードメイン管理ー管理ドメイン一覧をクリックしてください。ドメイン管理ツールをクリック

ネームサーバーの確認・変更をクリック

ネームサーバーを設定します。1~5まで設定をしてください。

ネームサーバー1:NS1.XSERVER.JP
ネームサーバー2:NS2.XSERVER.JP
ネームサーバー3:NS3.XSERVER.JP
ネームサーバー4:NS4.XSERVER.JP
ネームサーバー5:NS5.XSERVER.JP

これでXserverとスタードメインで取得したドメインの連結が出来ました。Xserverにファイルを上げと取得したドメインで表示されるようになります。反映するまで数時間~数日かかる場合がありますが、気長に待ちましょう。

Xserverでwordpressを始める方法

対象ドメインに設定したXserverにWpredpressをインストールします。赤枠の「WordPress簡単インストール」をクリックします

Xserver
インストールする対象のドメインを選択します。

Xserver

赤枠に必要な情報を入寮くしてください。

Xserver

wordpressを始めた後

ワードプレスを導入出来たらまずはログインをしましょう。
ログインの方法は「aaa.com」の場合aaa.com/wp-adminにアクセスしてユーザー名とパスワードを入力してください。あとは自由に設定などを行ってください。また、別の記事で何をするべきか紹介します。

テーマ選択

外観-テーマから移動できて、選択することがあります。ただ、最初の段階でインストールされているテーマはいまいちなので他のテーマをインストールしましょう。

テーマとは?

テーマとはWordPressの見た目を決めるものです。WordPressは記事作成に特化できる機能になっているので外観はテーマと呼ばれるものを使用します。

無料版と有料版がある

テーマには無料版と有料版があります。がっつりやりたい人は有料版、試しにやってみようという人は無料版でもいいと思います。ただ、後でテーマを変更するのは大変なのでやりたい意欲があるのなら有料版の方がおすすめです。
wordpress 有料 【最新】WordPressのおすすめ有料テーマ厳選3選紹介 テーマ 【アフィリエイト向き】WordPress無料テーマ5選を紹介

まとめ

XserverでWordPressを運用する方法を解説しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です