次回より『ヒデログ』とご検索ください

やりたい仕事がない!やりたい仕事が見つかる5つのステップ

やりたい仕事

なぜやりたい仕事が見つからないのかその原因とやりたい仕事を見つける方法を紹介します。

なぜやりたい仕事がないのか

やりたい仕事が見つからない原因を見ていきます。

なぜやりたい仕事が無くて悩むのか?

まず、現代において「やりたい仕事」をなぜ求めるのか。そこに疑問があります。

昔は、「やりたい仕事を見つける」なんて言ってられる時代ではなかったからです。

「やりたい仕事を見つけたい」という気持ちはとても素晴らしいことだと思います。「やりたい仕事を見つけたい」ということは熱量を持っているということ悩む必要はないです。

それだけ、人生に向かって真剣に考えている証拠です。やりたい仕事が見つからないと言って落ち込むことはありません。真剣に向き合ってないのであれば、今のままの安住でいいのですから。成長をしたいと願っているのです。

悩む原因は、それだけわたしたちの生活が保障されてきたからではないでしょうか。そうでなければ「やりたい仕事を見つけたい」などという気持ち的な余力はないだろうからです。

「生きていける」ということで今の仕事に満足が出来ない気持ちがわいてくる。それだけ豊か人なったということです。

生きていけることで気力がなくなった?

では、なぜ生きていけることで気力がなくなってしまったのか。人間は元々他の動物と比べて弱い存在でした。

それが文明が発達して、他の動物からの攻撃を防ぐことが出来ることが確実になり、生きることは確定しました。

そして、その後は人間社会の中でも戦いがありました。しかし、現代においては最低限の生活は保障される状況になって、やっている仕事をやりたくないという気持ちが高まってきています。

そうなるとやりたくない仕事をやらされているという気持ちが大きくなり、今のやりたくない仕事に対して気力がなくなります。

かと言ってやりたいことがあるわけではない、特にやりたいことがなく、実際には「家で寝てたい」などという考えにいたってしまうことになるのだと思います。

「やりたくないこと」が「やりたい」ではないか?

やりたい仕事が分からない前にそもそもやりたいことが何かあるのかそこを考えていく必要があります。やりたいことがないからやりたい仕事が見つからない。ということになるのではないでしょうか?

ですので結果的に「やりたいことがない」という状態を「やりたい」のではないかと考えています。少し難しい言い方ですかね。

やりたいことがないならそのままでも問題ないと思おう。無理してやりたいことを見つけようとするとむしろ病んでしまう事もある。無理をするのが一番ダメです。やりたい仕事がないという状況に満足しているかもしれないので無理にしようとしなくてもいいと思う。

どうやったらやりたい仕事が見つかるか?

やりたい仕事

ステップ1.得意なことを書き出してみる

まずは、自分が出来ることを書きだしてみましょう。やりたい仕事を見つけるにしても、今のあなたが出来ないことではすぐにその仕事を手に入れることはありません。

今までの人生で自分が出来たことをノートに書き出すのが一番です。

今営業職でも例えば過去にプログラミングが得意だったとか。今の仕事とは全く関係ないけど、自分が得意だったことの棚卸をしてみることからやりたい仕事を見つけていくことが出来ます。

ステップ2.やりたくないことをだす

次はやりたくないことを棚卸していきます。やりたくないことは確実にやりたい仕事にはならないので、選択肢から除外していくことが出来ます。

今、総務関連のお仕事をしている人が数字が苦手で財務・経理県連の仕事だけはしたくないなど、現在の仕事以外でどういう仕事をやりたくないか、リストアップしていくことが重要です。

それによってやりたくないことの全体像も見えてきて、やりたい仕事が見つけやすくなります。

ステップ3.リストの中からやりたいこと仕事を見つける

これで、自分が得意で、かつ、やりたくない仕事が分かったと思います。このリストを使って、どういう仕事があるか考えてみましょう。

例えば、人との交流が好きな人で事務所にずっといるのが嫌な人は営業職が向いているので、それを仕事にしていくなど考え方がいろいろ出てくるでしょう。

ステップ4.やりたいことを見つけるには行動を!

もし、得意なことからやりたくないことを引くと何も出てこない人もいるでしょう。そうしたら、何かを新しくやってみてください。

「じゃぁ何をすればいいか?」って言われる人もいるでしょう。

そんな人はテレビやインターネットで出てきた「遊び」をやってみるのがいいです。今まであまり飲み会に参加してなかったのなら、積極的に参加してもいいでしょう。

有休をとって国内でもいいです海外でもいいですから、旅行に行ってもいいと思います。

今までとは別の環境に自分を置くことで見えなかったことが見えるようになってきます。

行動をしないと新しいことは何も見えてきません。ぜひ、新しいことを始めてみてください。

ステップ5.どうしても見つからない人は副業にチャレンジしては?

どうしてもやりたいことが見つからなかった人はブログで副業をやってみるのはいかがでしょうか?

ブログで何か自分の考えを書いたり、ブログをはじめてみるだけでも大変ですからいろいろ勉強になります。

いまはwordpressというブログを簡単に始めるサービスがあるのでぜひ使ってみてください。
WordPressとは?【超初心者向け】初めて知る人へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です